人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」   

いよいよ第四回 今日は皆さんにこれから先のヒントを見つけて頂きます

「風景構成法」って何??と思われる方も多いかと思います。
日本を代表する専門分野での治療法で20年もの間使われています。簡単に言うと、描画の中に心が投影されるということです。「心色ここいろ」では皆さんに描画によって自己表現し、また何かのヒントを見つけていただく目的で取り入れました。
皆さん、いかがでしたでしょうか? 本当に同じ絵は二つとない結果にびっくりされていました。描き手によって本当に様々ですね。


『風景構成法』  描画方法

(1) 用具:  黒のサインペン & 彩色用の画材(クレヨン、クレパスなど)
         画用紙
(2) 手順: 
         ① 枠付けした画用紙を手渡す。
            
         ② 「今からこちらが言うものを一つずつ描いていってください。
            全部で10個のアイテムを提示します。
            そして最後にこの絵が一つの風景になるように描いていって
            ください。」

          まず黒サインペンで下記の順で描く。
          川・山・田・道・家・木・人・花・動物(生き物)・石・
          その他付け加えたいものを加える。
 
         ③ 着色をする。

皆さんの作品です。改めて拝見するととても色が綺麗に塗れていることに気付きます。
教室で拝見したかんじとまたちょっと違ったイメージが浮かびます。
第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_2028939.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_2028279.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_20292984.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_20295995.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_20302819.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_203054100.jpg

第四回 色彩のアトリエ 「風景構成法」_d0070971_20311125.jpg

☆アトリエに参加くださいました皆様、ありがとうございました。
  描画を通して、気持ちの丈を自由に吐き出すことで、いろいろな思いをすっきり
  させるお手伝いができたでしょうか? なかなか心理に触れることに抵抗があったり
  ためらいがあったり、受け止め方は皆様それぞれだったのではないでしょうか。
  今後も少しでも皆様の駆け込み寺的なヒーリングの場として「心色ここいろ」を
  思い出して頂けたら嬉しく思います。

by cocoiro | 2006-07-28 23:34 | 心理描画

<< Color Arrangeme... 第三回 色彩のアトリエ 「まん... >>